Home > その他

足利青年会議所文化財パトロール隊に参加

久しぶりに、足利青年会議所[足利JC]文化財パトロール隊(河内利久隊長)の行動日に参加してきました。
それにしてもみんな元気ですね~。
隊員の子供たちそしてスタッフの皆さん、お疲れ様でした。
mamyu
また、テーマが「田中正造」とあって、館林の田中正造記念館、谷中村の廃村跡、渡良瀬遊水地、雲竜寺など彼のゆかりの地をめぐり、改めて彼の義人としての遺徳を偲ぶことができました。
ありがとうございます。
明治の終わりごろ、彼が足利に赴かれた時、市内の方々は一様に最敬礼をして迎えたといいます。
そして最晩年彼が携帯していたものは、桜石という渡良瀬川で取れる石ころと聖書だけだったそうです。
政治家のあるべき姿がそこにある気がしました。
mamyu

クリックで救える命がある

本日、知人から「クリックで救える命がある」という企業のCSRに関連したムーブメントの情報を教えていただきました。
http://www.dff.jp/
大手企業が軒並み参加してますね。
いや~これって結構すごいムーブメントですね。
ただクリックするだけで、役に立てるなんて!
みなさんも是非クリックしてください(ーー)

いつのまにか車内は化粧室に!

ここ最近、週末は東京へ所要で出かけている。
その都内の地下鉄内などで、かなり高い確率で化粧する女の子に出くわす。
最初はたまたまかとも思ったが、回数が重なるとそれはたまたまではなく日常の普通に行われている光景だと確信するに至った。
当然、電車内は揺れているから、筆で眉毛を描くのは難しいはずだ。
曲がって変なところに眉毛がいってしまったらこの子はどうするつもりなのだろうと余計な心配までしてしまうが、そんな心配は無用といわんばかりに見事に描いていく。
ある意味天才的ではある。
その才能をもっと他で活かしたらいい。だるまの絵描きさんになれば大成功するのではないか。
さらにエスカレートすると、なにやら半円状の金具を取り出して、まつ毛あたりにあてて一生懸命取り組んでいる場合もある。そこまでいくともう自分の世界に入ってしまい他の人の視線など気にならないようだ。
それほどまでに、電車内で美しく飾って彼氏にでも会いに行くのだろうか?
その彼氏は、その彼女が電車内で人の目を憚らず鏡を凝視しながら格闘してきたことを知ればどう思うだろうか?
品格というものを考えてほしいものだ。
電車で化粧しなければならないほど忙しい訳でもないだろうし、ましてや自分の人生を決めてしまいかねない人とのdateであれば尚のこと、前日はよく眠ってしっかりと余裕をもって行くべきではないか。
公の場所に出ればやはり多くの人に見られているのだ。車内で彼氏にだって出くわさないとも限らない。
いくら彼氏のために化けても、そんなことを繰り返していてはその化けの皮は簡単にはがれてしまうということを知っていた方がいい。
何より日本の首都東京の女性であればこそ、ぜひ品格を考えて行動していただきたいものだ。
小さな話かもしれない。しかし小さなことに物事の本質が宿るものだ。

群馬こどもの国から見えたもの

群馬こどもの国

久しぶりに群馬こどもの国に来ました。今日は長男がサッカーの試合のため次男と長女の子守りです。よくできたこどもの国ですが、ふと枯れはてた赤松林が目に留まりました。これは自然からのひとつの警笛でしょう。こども達の未来のために政治がやるべきことは沢山あります。

大岩毘沙門天悪態大声コンクール


毎年恒例の大岩毘沙門天悪態大声コンクールの司会を務めました。

十七歳の硫黄島

十七歳の硫黄島

最近放映された硫黄島の映画2作は、戦争という非人間的な行いがどのような結果を導くか深く考えさせるものでした。
そして一昨日、その硫黄島の生存者がなんと足利市内にいらっしゃるということを知り、幸運にもその方のお話を承ることができました。
実に生々しいお話で、「生きていることの奇跡、生かされていることのありがたさ」を語るお姿がとても印象的でした(参考:「十七歳の硫黄島」文芸春秋刊)。
私たちは、そうした方々の礎の元に今の繁栄を謳歌しているのであり、そういう意味で先人の方への感謝の気持ちを忘れてはならないということ、そしてまた昨今のいじめによる自殺といういたたまれない事件が起らないようにするために、“命の大切さ”を学校や家庭でしっかりと伝えていくことの重要性を改めて感じました。

K-WESTサッカー

K-WESTサッカー

一点取った場面です。ナイスシュー!

旗当番

旗当番

半袖短パンの元気な小学生がいましたね。風邪ひかないように!

そばと落語

蕎遊庵

蕎遊庵で恒例のあらびかさんのそばと立川談幸師匠の落語を楽しむ会におじゃましました。両方ともすばらしい!

トイレ掃除



本日は掃除に学ぶ会は大日様のトイレそうじです。久しぶりにリーダーを務めました。

« Previous | Next »