新任職員トイレ清掃研修2

今年も昨年に引き続き、新任職員の半年間に渡る研修の最終日(9月30日)に、足利掃除に学ぶ会の皆様にお力添えをいただきトイレ清掃研修を行った。

「トイレの汚れを取り除くには、そこから目をそらさずに自ら進んで手を突っ込まなければ取り除けない。社会に顕在する課題も同様で、公務員たるものは進んで一歩前に出てその解決に取り組んでほしい。」
昨年も書いたが、これがこの研修を立案した私の思い。
終了後の職員の感想も全く昨年と同様。

来年も再来年も市長でいる限り、自ら率先してトイレに手を突っ込み若き公務員を牽引していきます。

新任職員トイレ清掃研修

2009093001.jpg
2009093002.jpg
昨日、足利市の新任職員研修の一貫で足利掃除に学ぶ会の皆様にお力添えをいただきトイレ清掃研修を行った。
「トイレの汚れを取り除くには、そこから目をそらさずに自ら進んで手を突っ込まなければ取り除けない。社会に顕在する課題も同様で、公務員たるものは進んで一歩前に出てその解決に取り組んでほしい。」
これがこの研修を立案した私の思い。
そして写真のとおりの研修が開始。
終わった後の、彼らからは(今回に限らず初めて参加した人は異口同音に同じ事を言うが)、「最初は躊躇したが、すぐに汚れを落とすことに集中して取り組むことができ、きれいなったトイレを見てすがすがしい気持ちになった」「自分の便器が一番きれいになったと思う」というような感想をいただいた。
聞いているこちらもうれしくなる(^^)
大事なのは、これを「ああいい経験した」ということで過去のこととして留めるのではなく、それをいかに実生活や職場で現在進行形で活かすことができるかだ。
実はこれがなかなかできない。自戒を込めて(^^)。その意味で私もいい勉強をさせていただいた。
2009093000.jpg
ちなみに掃除に学ぶ会とは、自動車部品販売会社イエローハットの創業者である鍵山秀三郎氏が創設した会で会員数は全世界で10万人にのぼる。

東京都議会議員来訪

「みのるさんお久しぶりです」
今月の上旬、原田大東京都議会議員からの電話が鳴った。
足尾鉱毒事件と田中正造について研究するために渡良瀬川沿線を8月20日21日に大学生を連れて訪れたいとのこと。ついては私のところにもお邪魔して、学生にも何かためになることを教えて頂けませんかという依頼があった。
彼とは、3年前の都議会議員選挙がご縁のはじまり
その後、神奈川県藤沢市の松下政経塾で私の仲間と塾生との合同の合宿&セミナーをして以来の再会となる。
20日:足尾銅山を見学し、無事足利に到着。
学生さんもくつろげる場所ということで白角屋で宴会。昔と違い最近の学生さんはおとなしく上品な感じ。誕生日の人がいるということでケーキまで用意して、驚きの演出も。これは原田大氏のアイデア。
21日:トイレ掃除研修 ⇒ 佐野市郷土博物館(田中正造記念館) ⇒ 田中正造生家 ⇒ 織姫神社&蕎遊庵 
2008082101.jpg
原田大氏と。
2008082109.jpg

(さらに…)

ここまでする!

掃除に学ぶ会
今日の足利掃除に学ぶ会の毎月恒例早朝トイレ掃除は足利市総合グランド。
いつもはやらない側溝の集水場のふたを開けたところ、ご覧の様な枯葉などが発酵したようなゴミがたんまりとでてきました。
これには手馴れた人でもびっくり、でしたね。
今日も”気付く心”を培うことができました。
ありがとうございます。

朝そうじ

??Ƭ±éÀâ
今日の掃除に学ぶ会は、厳寒の早朝5時にもかかわらず、13名も参加されました。
皆さん、ただ単に自分の心を磨くために集まっているだけなのですが、こうした方々と接すると自然と力がみなぎってきます。
この無意味な行為に意味がある、掃除に学ぶ会の奥の深さ。
私個人としてはこの時期のこうした取り組みは、学生時代の冬山登山を思い起こします。
山登りも、ある面無意味な行為なのですが、それが実は大いに意味があると言う点で共通したところがあるのです。
みなさんお疲れ様でした。。。

今回の掃除に学ぶ会は太田青年会議所の皆さんと

mamyu
太田青年会議所で来年4月に鍵山秀三郎さんをお招きすることになったとのことで、そのメンバーの方々が実践に来られました。
足利青年会議所といい伊勢崎青年会議所といい、すばらしい意識というか感性が広がってきている気がします。

夜明け前から

mamyu
夜明け前からコンロ持ち込みで、ぬるま湯を作って掃除に学ぶ会で駅前のトイレ掃除です。物好きといえば物好きですが、これからの4ヶ月が大いに学べるのです。

本日は青年会議所の皆さんと

mamyu
恒例の掃除に学ぶ会のトイレ掃除は足利青年会議所の皆さんと一緒に行わせて頂くことに!お疲れ様です。

本日はリーダーに

mamyu
恒例の朝そうじ、今回はリーダーをさせていただきました。総合グランドのトイレは想像以上で随分やりがいのあるものでした(笑)。

気持ち晴れやか

mamyu
恒例の掃除に学ぶ会のJR駅前の早朝トイレ掃除に参加しました。
不思議と気持ちが晴れやかになります。

Next »

1 / 3123