« | »

月曜日の朝の窓口業務

20090727.jpg
現在、10月1日からの平日の月曜から金曜日まで午後5時半から午後7時までの窓口業務の延長を検討している。
午後7時まで延長するとなると、人件費もかさむのは容易に想像できる。
従って時差通勤で対応したいと考えている。
そこで俎上に上るのが、月曜日の午前中の窓口業務が一番の繁忙期になっているのに時差出勤で月曜の朝方の人員を減らすのはよくないという指摘だ。
それもわかる。
では一体どれだけ忙しいのか、それを確認するために今日は受付業務のお手伝いをした。
確かに忙しい、というのはわかった。
しかしながら、なんとか工夫すればできそうな気もする。
例えば、受付業務の職員は2名いるが、月曜日の午前中はその2名が市民の応対をしていて、受付に人がいないということも想定されるので、その時間帯は課長が受付の場所に出て、受付業務のサポートをしたらどうでしょうか、と市民課長にお伝えした。
市民課長も、その時間帯だけならば可能ということなので、今後はそういう方向でお願いしたいと思う。
いずれにしろ、労働組合側などとも話し合った上で、ぜひとも実現に向けて進めていきたい。

関連エントリ:

タグ:

コメント

コメントはありません

Comment feed

コメントする





承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください(^_^)。また誠に恐縮ですが、コメント全てにお応えをすることができませんが全て拝読いたしますのであしからずよろしくお願い申し上げます。

*