Home > ブログ

web標準の日々

mamyu
IT業界の旗手たちが一同に集う「web標準の日々」というセミナーに参加してきました。
ユーザビリィティとは?
web standard designの基本。
Feed2.0とは?
Yahoo!検索のアクセスビリィティについて。
などなど、ITの世界はますます開けてますね~。
たとえば、アクセスビリィティという考え方には、障害をお持ちの方でも簡単にwebに参画できる環境を整えることがうたわれています。
その水先案内人を政治の分野から務めることができないだろうか、といったこともイメージしながら会場を後にしました。
それにしても、参加者の若いこと。
この写真のアンケートも40歳以上という区分はないんですね。
30台後半以上とひとくくりなんです。
時代をいやおうにも感じざるを得ません(^^)

なんと携帯から!う~ん便利な時代だ。

携帯で撮った動画をYOU TUBEに簡単に載せる事ができるんですね。
便利な時代です(^^)

これはすごい!

アップルのiPhoneのコマーシャルがネットで流れてます。
http://www.apple.com/iphone/ads/
これを見ると、これまでの携帯の常識が変わりますね。
来年にはアジア地域で発売すると聞いていますが、日本にも来るのでしょうか?
iPodもそうでしたが、こういう製品こそ日本のメーカーが得意としているはずなのですが。。。

ようやくPHPに

当ブログがようやくphpになりました。

最近のエントリーの中のひとつをクリックしていただきますと、サイトの最後がhtmlではなくphpになっています。

まあ普通に見る分には大したことではありませんが、ビジネスブログに携わる者からしますとひとつのハードルを越えたような気分なのです。

ネットが使えてスペースがあってランチが食べられる場所を探してます。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、私は現在足利でIT研究会を主宰しています。
これは要するにITをうまくビジネスに活用していこうという会です。

これまで、東武駅近くのレストランの個室がネットが使えてランチも食べれたのでとても重宝して使わせて頂いてました。

しかし突然この2月からネットが使えなくなってしまい、会場を探すのに苦労してます。

市民会館も市民プラザも地場産センターもネットは部屋につながっていないとのこと。。。。
この辺なんとかなりませんかね!

え~そこでどなたか、今のところ月に一回のペースなのですが、足利市内でネットが使えてスペースがあって(個室でなくてもかまいません)ランチが食べられる場所ご存知ありませんか?

googleのページランクが3⇒1へ!

突然、googleのページランクが3⇒1になってしまったので、なんとかしなければと思い、原因の追究をしてみました。

そこで浮かんだのが、mod_rewriteの構文エラーの一件。(例えば、http://www.mamyu.jp/tag/Gmailという形で表記はできるが、HTMLの文法チェックではエラーになってしまうという現象)

そこで本日修正を試みました。

ちょうどタイミングのいいことに、「とあるWEBクリエイターのblog」さん(ありがとうございます!)がタイムリーにhttp://blog.webcreativepark.net/2007/05/06-180249.htmlを書いてくださっていたので、早速私の
http://www.mamyu.jp
に導入してみました。

mod_rewriteもうまくうごき、HTMLの文法チェックhttp://htmllint.itc.keio.ac.jp/htmllint/htmllint.htmlでもこの個所はエラーにはなりませんでした。

これでページランクが上がればいいのですが。。。

それでもだめなら、flashなど他の部材を見直してみようと思います。

ブログカスタマイズ

余談を少し。。。

私のブログもまもなく来月で一年を迎えようとしております。
昨年来、ブログ(特にビジネスブログ)の活用をお勧めしながら、私はそこに自分のビジネスの活路を見出してきました。
ようやく、そうした仕事を通じて、お客様からも評価いただけるようになりました(^^)

ちなみに私のブログも随時カズタマイズしております。
最近では、カテゴリーのツリー化、フォームメールの設定、カレンダーのAjax化をしてみました。
いかがでしょうか。
また、そのシステム開発に携わられた方に、この場をお借りして感謝申し上げます。すばらしい作品をありがとうございます。

さて、明日は、私の新年会。
ごぶさたしてしまっている方にも、しっかりとご挨拶をしたいと思います。
政治もがんばるぞ!

じはじはと効果が!

といっても大したことではありませんが、yahoo!で政治家,栃木県の2キーワード検索をしたら私のサイトがふたつもランキングされていました。ようやくSEO,SEM対策の効果が出てきたようです。

ITに携わってわかったこと

いやーこの一年はIT漬けと言っていいほど勉強しました(笑)そこでわかったことが沢山あります!
1.デジタル格差がものすごく拡がっているということ。
2.それに伴い勝ち組負け組が世代間や地域間によってはっきりしてきた。
3.ITを深く掘り下げて導入するか否かで自治体の将来の税負担も大いに違ってくる。例えば、税関係もクレジット決済で簡単に納められる自治体がでてきた。要するに住民サービスの幅がどんどん拡がってきている。
4.さらには事務の効率化に大いに寄与する。例えば庁内に無線LANをしけば議会資料などは、簡単にペーパレス化できる。
5.ホームページもWEB2.0を意識して作るべき。自治体は地域一番のサービス企業なのだから、フィードくらい使いこなさないとダメじゃないかなあ。そのためにも優秀な職員の方々の力をもっと引き出さないと!私でさえ、この仕事に携わることによって、各自治体のホームページを見るだけでそこのIT取り組み度がわかるようになった。
えっ?足利のレベル?ここでお応えするのはやめときましょう(笑)

IT研究会パワーランチ

IT研究会

IT研究会メンバーの家富さんと河内さんです。

« Previous | Next »

2 / 41234