Home > その他

雑草魂!

朝そうじ
毎週恒例の朝そうじ。三週間前に刈り取った雑草がもうこんなに大きくなっているんです。根ごと取ったはずなんですが。この雑草魂に学ぶべきものあり!ですね。

統一教会問題

今日の夕刻のTBS報道特集で、「統一教会問題」が取り上げられておりました。
いやはや、この問題は未だに深刻な広がりを見せているのかと、改めて驚かされました。

ことさら先祖の因縁をネタに高額な数珠などを脅し取ったり、知らないもの同士を強制的に合同結婚式させたり、
宗教団体の宗教活動の範囲を完全に逸脱したこと(山口広弁護士談)を今現在も平然と行っているということに義憤を感じます。

そして報道を見る限りでは、どうも統一教会は韓国ではスキー場やリゾート地を開発するなど熱心に経済活動に取り組んでいるではないですか。
その原資はほとんど日本人からの献金じゃないんでしょうか?おかしな話です。

私は過去に、選挙妨害で統一教会に謝罪広告を出させたことがありますからわかりますが(謝罪広告)
、勝共連合などと名のり、ろくでもない政治家と蜜月関係を作り上げているのも統一教会の別の素顔です。実際、
議員の秘書に信者を送り込んだりしていることもあります。過去の私の足利市長選でも、統一教会を利用する政治関係者がおりました。

平成13年足利市長選挙の検証

本来、この問題は政治家が真正面から向き合わないと駄目なのです。
国益に大きく関係する話ですから。

統一教会(統一協会)に関するご相談がありましたらこちらへどうぞ

九州から帰還

田名網さん
還暦を期に自転車で九州一周にチァレンジしている田名網さんがひとまず帰還されました。これからなんと十年かけて日本一周されるそうです。すばらしい!

村上ファンド事件に思う

先日、足利で京セラ名誉会長の稲盛和夫さんの講演会がありました。

稲盛氏は、「人生は運命の縦糸と因果応報の横糸が織り重なって形成されていくものだ。したがって、
よいことを考えよい行いをした人にはよい結果がもたらされ、逆に悪いことを考え悪い行いをした人には悪い結果がもたらされる。
その意味で人生は自分で変えられる」と述べられています。

今回の村上氏の事件を見て、稲盛氏の云うとおりだと改めて感じました。

いくら能力や熱意があっても考えていることが間違えていたり姑息であったりすれば、
自ずとそれに相応しい結果がでてくる典型的な例といえましょう。ライブドアのホリエモンしかりですね。

その一方で、
同時期に稲盛氏が最高顧問をつとめるKDDIが村上ファンドに年金基金のマネジメントを依頼していたというニュースも耳にしました。
稲盛氏のいう話がわかっていない部下が少なからず身内の中にもいたということでしょうか。

人間とは、なんと難しくおもしろいものなのでしょうか!

岡山六校記念像

岡山
胸に無限の覇気あらば守れ不屈の意気の香をと記されています。

アラビカ

アラビカ
塩谷さん早乙女さん田嶋さんとお茶してます。

九州へ出発

田名網さん
還暦記念で田名網さんが九州一周自転車の旅に出発されました。お気を付けて!

そば!

そば
そば打ちを学ぶ機会がありました。自分で打ったそばもおいしいものです。おもしろい経験でした。ありがとうございます。

掃除に学ぶ会

掃除に学ぶ会
掃除に学ぶ会恒例の朝そうじです。毎月第三日曜朝五時からJR足利駅前で行っています。14名のご参加。今日は初めてリーダーをさせていただきました。大変勉強になりました。ありがとうございます。

これから九州一周にチァレンジ

九州一周
これから九州一周にチァレンジされる田名網さんです。60才の還暦を迎え、自分のルーツを確かめるためにまた人生の新しいチャレンジとして自転車で長崎から出発するとのことです。頭が下がります。

« Previous | Next »

12 / 14« First...1011121314